User-agent: * Allow: / 学びの宝箱:引箔
blogram投票ボタン
クリックで救える命がある。

もの

引箔

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  
 特定商取引 くるま
引箔・模様箔・柄箔

金銀箔を目止めした和紙に押上げて細く裁断し、糸に撚らずに平箔のまま織物に織り込む技法

金銀糸を含むすべての緯糸は経糸の間を通して織り上げるのですが、平箔の場合は扁平で表裏があるため、一本ずつヘラに引っ掛け、引っぱることにより経糸の間を通します。ここから”引箔”の呼び名が生まれた。

とのこと。

引箔・模様箔の技法あれこれ
えらく大変そうだなぁ…と思ったので、動画を探したのでした。


引箔とは①



引箔の帯というものを見て、言葉を聞いてもわからない…。
調べてみなきゃ…の第2弾でした。



柄絵箔・模様箔(引箔)とは
なるほど…「箔がつく」ってここからきた言葉なのかな?

【箔がつく】とは、どのような意味でしょうか。ご教示ください。
質問サイトにありました。

「箔」は金や銀、銅などの金属をたたいて、紙のように薄く伸ばしたもの。適当な大きさに切って美術・工芸品の装飾に使用する。
箔を付けると、その物の値打ちに重みが増すことからいうもの。


由来辞典にあった文章です。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ


もくじ   3kaku_s_L.png   もの
特定商取引特定商取引くるまくるま
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【特定商取引】へ
  • 【くるま】へ